防衛大学校関連

令和5年度カッター競技会について

2023.06.06

 令和5年4月25日(火)、令和5年度カッター競技会が走水海上訓練場沖で実施されました。
 昨年度は入校式の延期により実施が約1か月延期されましたが、今年度は予定どおりに開催することができ、同窓会からは佐藤副会長が参加いたしました。

 競技は各大隊4個クルー、合計16個クルーが参加し、各大隊のクルーが獲得した点数の合計で競う「大隊対抗の部」と、クルーごとのタイムで競う「クルー対抗の部」の2つがあります。
防大の走水海上訓練場沖に設定されたコースは、回頭ブイを折り返す距離2,000mのコースで、1回のレースは4艇で実施されます。

★

 このような予選の中、決勝レースに参加できたのは、第2大隊1個クルー、第3大隊1個クルー、そして第4大隊の2個クルーで、残念ながら第1大隊のクルーは決勝に残ることはできませんでした。
 なお、決勝レースに参加するクルーは、予選レースと同じクルー構成で参加することはできません。競技への全員参加を目指すため、クルーを構成する16名(艇指揮1名、艇長1名、漕手12名、予備員2名)の内、最低でも7名を交代させなければならないのです。予選と決勝のクルー構成をどのようにするかは、各大隊の思案のしどころです。

 決勝レースは午後に行われ、午前中に吹いていた北風も止み、海面も穏やかで絶好のコンディションとなりました。
 空撮用のドローンが飛び回る中、決勝レースが開始され、走水観音崎ボードウォークに集まったご家族からの熱い声援を受けながら各クルーは必死に漕ぎましたが、最後に決勝レースを制したのは、第2大隊のクルーでした。

★スタート位置まで曳航される各艇 ★スタート!

★折り返しでの回頭 ★ご家族の声援を受けての必死のとう漕
★歓喜する優勝クルー

 競技会の結果は次のとおりです。

順 位 大隊対抗の部 クルー対抗の部
優 勝 第4大隊(446点) 第23クルー(11分47秒)
第2位 第3大隊(436点) 第42クルー(12分03秒)
第3位 第2大隊(356点) 第34クルー(12分19秒)
第4位 第1大隊(140点)

 なお、クルー対抗の部で優勝した第23クルーのタイムは、記録が残る平成14年以降で最速でした。

 表彰式は記念講堂で行われました。
 大隊対抗の部では、久保学校長から優勝大隊である第4大隊に対して、表彰状、優勝旗、そして学生舎玄関に掲げられる「カッター競技会優勝大隊」の看板が授与されました。
 クルー対抗の部では、優勝から第3位のクルーに対して、久保学校長から表彰状が授与され、佐藤副会長からはメダルが授与されました。

 なお、表彰式の中で、授与されたメダルは防衛大学校同窓会から寄贈された旨のアナウンスがありました。

 最後に久保学校長が訓示され、令和5年度のカッター競技会は無事に終了しました。

★優勝大隊の代表に優勝旗を授与する久保学校長 ★優勝クルーの代表にメダルを授与する佐藤副会長

(事業部 31期海 伊藤辰彦 記)

 「YouTube防衛大学校広報チャンネル」で動画を見ることができます。
   「令和5年度 防衛大学校 カッター競技会Cutter Boat Race」 ← (クリック)

前の記事  次の記事