1. HOME>
  2. 活動報告 一覧>
  3. 令和4年度 防衛大学校同窓会代議員会(実施報告)

代議員会

令和4年度 防衛大学校同窓会代議員会(実施報告)

2023.03.30

 同窓会は令和5年2月23日(木・祝日)、令和4年度代議員会を実施させて頂きました。以下、議決結果等について報告します。

1 令和4年度代議員会開催の経緯と代議員の出席状況
(1)開催の経緯

今年度、会費の低納入率の継続により、年度計画に基づき下半期事業の実施要領を変更し、完全Web方式により代議員会を実施しました。

(2)代議員の出席状況
   代議員267名、出席221名(82.8%)
    出席内訳:参加者76名、委任状145名

2 代議員会議決結果
下記3つの議案について議決を行った結果、過半数の賛成を賜り、それぞれの議案についてご承認いただきました。


   第1号議案  令和3年度同窓会事業報告・会計決算報告・会計監査報告
   第2号議案  令和5年度同窓会事業計画(案)・事業予算(案)
   第3号議案  令和5年度同窓会役員の選出
 

3 令和5年度同窓会事業計画
(1)事業計画の方針
同窓会は、母校の充実・発展に積極的に寄与するとともに、会員相互の親睦・交流、社会活動への寄与等の事業を推進してまいります。この際、期生会・地域支部(海外支部含む)等と連携した会務運営基盤の充実とWeb会議システム等の活用による業務の一層の効率化に留意いたします。
 
(2)母校の充実・発展への寄与事業実施の考え方
学校との意思の疎通を図りつつ、学校行事に参加するとともに、学校からの要望には柔軟に対応し、学生の修学・研鑽意欲の高揚及び期生会活動の充実等に資する支援、地域支部等による学生の部隊実習激励等を積極的に行い、母校の充実・発展に寄与してまいります。
 尚、地域支部等による学生の部隊実習激励につきましては、今後、防大の部隊実習計画が具体化されしだい、各支部と調整させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
 
(3)会員相互の親睦・交流事業実施の考え方
会員に同窓会活動の状況を積極的に発信するとともに、ホームページやWeb会議システム等を活用して期生会・地域支部(海外支部含む)等との緊密な連携を図りつつ各種事業を実施し、会員相互の絆の強化及び期生会・地域支部等の活性化に寄与してまいります。
 この際、地域支部等を含めた各種競技大会には規則に基づき物的支援等を行います。
また、会員相互の親睦・交流事業のうち、各種競技会につきましては下記の通り計画しております。
 
 〇 囲碁大会          9月
  〇 ゴルフ・レギュラー大会 9月
  〇 ゴルフ・シニア大会   9月
  〇 テニス大会         5月
 
(4)社会活動への寄与事業実施の考え方
全国防衛協会連合会主催の「防衛大学校教授による安全保障講座」を協賛し、安全保障に係る知見敷衍・意識高揚に寄与してまいります。また、ホームぺージに掲載する同窓会人材バンクの整備、周知、人材紹介等及び地域支部等が実施する社会貢献活動等の支援を通じて社会活動へ寄与します。
 
(5)会務運営基盤の充実事業実施の考え方
同窓会の基盤となる期生会及び地域支部(海外支部含む)等との連携を強化して会員の状況把握と各組織の充実・発展を図るとともに、会員の会費納入促進、新たな会費納入制度の導入、寄付受けの拡大及び会議システム等の更なる活用により会務運営基盤の充実を図ってまいります。
 また、防衛大学校国際交流センターと連携して海外支部の現況把握のための態勢構築に努めます。代議員会については、会費の低納入率の継続に鑑み経費節減のためWeb会議方式により実施いたします。
 
5 同窓会本部からの報告事項
(1)令和4年度同窓会事業の実施状況
同窓会は、「母校の充実・発展に積極的に寄与するとともに、会員相互の親睦・交流、社会活動への寄与を重視して着実に事業を推進する」を方針として同窓会事業の実施、同窓会業務の運営を行っています。
 現在、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(内閣官房)の変更により防衛大学校の諸行事への部外者立ち入り制限等が段階的に緩和されたことを踏まえて、各事業等を推進中ですが、残念ながら、8期生・9期生が多大な努力により準備された入校式時のホームカミングディ2は学校の要請により中止となりました。
 一方で、防衛大学校が開校祭時に防大70周年記念事業の一環として実施した「國分前学校長像(レリーフ)」設置式典に当該像を寄贈して母校の記念行事を支援しました。
 
(2)同窓会費の納入促進施策について
ア 各期生会長等への依頼
  代議員会において同窓会費低納入期の各期生会長等に会費納入を依頼しました。
イ 現行制度と併用した新たな会費納入制度について
同窓会HPの「同窓会会費に関する事」バナーをクリックし、「同窓会会費に関するご案内」をご覧ください。
 
(3)各種競技大会支援要領の変更について
県単位以上の支部が主催するスポーツ行事において、「防衛大学校同窓会」を銘記した優勝カップに加えて上位入賞者への賞品も支援対象に含めることとしました。細部は、「防衛大学校同窓会における地域支部等に対する支援に関する細則」をご覧ください。(※参加賞的な物は対象にしない考えです)
 
6 同窓会本部からのお知らせ
(1)令和5年度代議員会の予定
令和5年度の代議員会の開催時期につきましては、令和6年3月で検討中です。令和5年12月末頃に封書等にて、ご連絡させていただきます。
 
(2)ホームビジットディ(HVD)、ホームカミングディ(HCD、HCD2)の予定
ア 同窓会事業である46期生のHVDの令和5年度開校祭に併せての実施について、今後、学校側と調整します。
イ 学校行事である23期生HCDは、令和5年度卒業式に併せての実施について、学校側と調整します。
 また、学校行事であるHCD2は、10期・11期生が令和5年度入校式に併せて実施予定です。12期生HCD2は、令和6年度入校式に併せての実施について、今後、学校側と調整します。
 
(終わりに)
 令和5年度の防大同窓会事業が計画通り実施できますよう、ご支援・ご協力をお願い申し上げますとともに、同窓会員の皆様が益々ご健勝で過ごされますことを心より祈念しております。

(同窓会本部事務局総務部)

前の記事  次の記事