1. HOME>
  2. 活動報告 一覧>
  3. 令和2年度 防衛大学校同窓会代議員会(実施報告)

代議員会

令和2年度 防衛大学校同窓会代議員会(実施報告)

2021.03.18

 同窓会は、令和2年度代議員会をWeb会議も併用して開催すべく準備してまいりましたが、政府の緊急事態宣言の発出・延長による外出・移動自粛の要請を受け、また会議出席予定者の感染防止、Web会議を運営する事務局員参集の困難性等に鑑み、Web会議を含めその開催を中止させていただきました。同窓会として年度事業計画等の議決が必要なため、代議員の皆様に返信はがきにより議案に対する賛否をご回答いただきました。
 以下その概要等について報告します。

1 全般  
 代議員会で審議予定であった下記3つの議案について返信はがきによる回答での議決を行った結果、反対意見はなく、過半数の賛成の返信を賜り、それぞれの議案についてご承認いただきました。

第1号議案  令和元年度同窓会事業報告・会計決算報告・会計監査報告
第2号議案  令和3年度同窓会事業計画(案)・事業予算(案)
第3号議案  令和3年度同窓会役員の選出  

 なお、代議員の皆様から頂戴しました意見やご質問に対しましては、事務局より個別にメールにより回答させていただきます。
 また、令和2年度の代議員会にあたり、第4期生会が令和3年3月末をもって期生会を解散されるという報告がありました。これまでの、第4期生会の同窓会に対するご尽力に対し心から御礼申し上げます。

2 新型コロナウイルス感染症対策支援
(1)新型コロナウイルス禍の令和2年度同窓会業務の運営
 防衛大学校の感染拡大防止を伴う校務運営に同窓会事業・業務が阻害とならないことを基本とし、事業の実施が困難なものは中止・延期し、小原台事務局長以下による学校行事等への参加・激励で対応できる事業は実施してまいりました。その他の事業は、「新しい生活様式」を踏まえた見直し等を行い一部を実施した他、年度計画事業に加え、防衛大学校の新型コロナウイルス感染症対策支援を実施しております。
ア 同窓会として中止・延期した主要事業
(ア)各種競技会(テニス大会、ゴルフ大会、囲碁大会)
(イ)会長による夏季部隊実習訓練の現地激励
(ウ)顕彰碑献花式時の同窓会会食
(エ)第44期生のホーム・ビジット・デー(HVD)の延期
(オ)代議員会時の講演会・懇親会
イ 防衛大学校行事の見直しに伴い中止・修正された事業
(ア)第8期生のホーム・カミング・デー(HCD2)の延期
(イ)入校式(中止)、開校記念祭(部内者のみでの記念行事)への会長参加の中止
(ウ)顕彰碑献花式への会長参加中止に伴い、中澤小原台事務局長が会長代理として顕彰の辞を奉読
(エ)各種競技会等の役員による激励の中止に伴い、中澤小原台事務局長が会長代理として激励
(2)新型コロナウイルス感染症対策支援の紹介
 令和2年7月には、夏季定期訓練における部隊実習先等での感染予防対策を支援したほか、8月には新型コロナウィルスの影響で夏季休暇中に帰国できなかった留学生を激励しました。また、10月以降、防衛大学校が実施する新型コロナウイルス感染症予防対策の支援を継続しています。

3 国際交流支援
 近年防大は、留学生の受け入れ国を増加させるとともに、防大生の海外派遣機会を増加させるなど、国際交流を活発化させております。このため、同窓会として防大の国際交流を支援し、母校の充実・発展に寄与等するための事業を検討中です。当面は、既に支部が設立されているものの未だ会長訪問が実現していないモンゴル支部への会長訪問を具体化してまいります。中期的には、卒業留学生との連絡調整が軌道に乗った段階で、防衛交流等への貢献の可能性について検討してまいります。

4 同窓会本部からの報告・お知らせ
 代議員会で報告を予定しておりました件を含め、5点お知らせいたします。
(1)防衛大学校同窓会ホームページ(以下、HPという。)細則の改正
 試行として制定している現行細則(H28.4.1~)を次の要因を踏まえ、令和3年2月17日の理事会で審議・制定いたしました。その変化要因は、①サイバーインシデント対応、②現状の変化への適合、③個人情報保護方針(H30.4)の制定、の3点であります。 特に近年サイバー空間での脅威が深刻化していることから、同窓会事務局におけるサイバーインシデント対応について具体化するとともに、期生会・地域支部等各コミュニティサイト(地域支部等・期生会・校友会OB・その他学科OB会)について、サイト管理者の職責を新たに規定いたしました。具体的には、"サイバーインシデントの発生を認めた場合は、HP管理者へ通報する"ことなどです。概要は下記の資料から、細部はHPこちら からご確認ください。

(2)ホーム・カミング・デー(HCD)、ホーム・カミング・デー2(HCD2)、ホーム・ビジット・デー(HVD)につきましては、実施予定期をHPの「活動報告」に掲載しておりますのでご参照ください。
(3)各種競技会の予定
 令和3年度の競技会につきましては、囲碁、テニス、ゴルフ大会ともに下記の通り秋に予定しております。
各種競技会実 施 日
囲碁大会 9月 4日(土)
ゴルフ・レギュラー大会 9月10日(金)
ゴルフ・シニア大会 9月17日(金)
テニス大会 9月28日(火)

(4)令和3年度代議員会、講演会・懇親会の予定
 令和4年3月5日(土)を予定します。時間・場所・実施要領につきましては、「新しい生活様式」を踏まえて今後検討し、決定次第HP等で連絡いたします。
(5)留学生協力家庭の募集の紹介(防大からの依頼)
 防衛大学校では、留学生のホストファミリーを募集しております。是非ご協力ください。 細部は同窓会HPこちらからご確認ください。

(6)HP閲覧紹介
 「会員の慶弔業務」及び「寄付手続き」につきまして、HPを更新しておりますのでご参照ください。

(終わりに)
 新型コロナウイルスのワクチン接種が進展して新しい普段が早期に訪れますよう、また同窓会員の皆様におかれましても益々ご健勝で過ごされますことを心より祈念しております。

(同窓会総務部 河本 宏章(28期陸))
前の記事  

活動報告