1. HOME>
  2. 活動報告 一覧>
  3. 令和3年度 防衛大学校同窓会代議員会(実施報告)

代議員会

令和3年度 防衛大学校同窓会代議員会(実施報告)

2022.03.25

 同窓会は、新型コロナウィルスの新変異株「オミクロン株」の感染急拡大を受け、令和3年度代議員会を不測の事態時の処置として中止し、昨年同様に防衛大学校同窓会会則に係わらず「書面による決議」へと移行させて頂きました。
 以下、その概要等について報告します。

1 全般  
 代議員会で審議予定であった下記4つの議決事項について返信はがきによる回答での議決を行った結果、過半数の賛成の返信を賜り、それぞれの議案についてご承認いただきました。
 第1号議案  会則改正(代議員会、理事会)
 第2号議案  令和2年度同窓会事業報告・会計決算報告・会計監査報告
 第3号議案  令和4年度同窓会事業計画(案)・事業予算(案)
 第4号議案  令和4年度同窓会役員の選出
 なお、代議員の皆様から頂戴しました意見やご質問に対しましては、事務局より個別にメール等により回答させていただきます。

2 会則改正について
 令和元年度~令和3年度の代議員会おける議案につきましては、新型コロナウィルス感染症の蔓延の状況からやむを得ざる処置として、書面による決議とさせていただきました。
 今後の「新しい生活様式」に合わせた同窓会の会務運営のため、代議員会及び理事会への出席についてはWebでの出席も認める等の会則を改正させていただきました。

3 令和4年度同窓会事業計画・予算
(1)事業計画の方針
 同窓会は、母校の充実・発展に積極的に寄与するとともに、会員相互の親睦・交流、社会活動への寄与を重視して着実に事業を推進してまいります。この際、防衛大学校の国際交流及び受入留学生・受入国の拡大に伴う国際交流支援業務の充実を図るとともに、期生会・地域支部(海外支部含む)等の活性化を促進しつつ会務運営基盤の充実とWeb会議システム等の活用による業務の一層の効率化に留意いたします。

(2)会員相互の親睦・交流事業実施の考え方
 会員相互の親睦・交流事業のうち、各種競技会につきましては下記の通り計画しております。
 なお、緊急事態宣言等が発令された地域での実施は、政府・自治体の要請及び防衛省・自衛隊の状況等を踏まえ総合的に判断してまいります。
各種競技会実 施 日
囲碁大会 9月 3日(土)
ゴルフ・レギュラー大会 9月 9日(金)
ゴルフ・シニア大会 9月16日(金)
テニス大会 10月11日(火)(予備10月17日(月))

(3)会費の低納入率が継続する場合の下半期事業実施の考え方
 年度事業計画におきましては、事業の効率化・経費節減を図った上で、必要な事業を計画しております。しかしながら会費の納入率が低い状況もあり、現在、在学間における会費積立について学生と調整中(細部下記「お知らせ」で記述)です。令和4年度においても大幅に収入が減った場合には、下半期の母校支援以外の事業について実施要領を変更する場合がありますのでご了承下さい。  

4 同窓会本部からのお知らせ
 代議員会で報告を予定しておりました件を含め、3点お知らせいたします。
(1)会費徴収要領の変更及び細則の改正
 現在、同窓会費は、防衛大学校卒業後の幹部候補生学校の在校中に夏の賞与の機会に一括納入をお願いしています。しかし、一括納入の負担感等から期により納入率に大きな変動が見られます。このため、金銭的負担感を軽減し確実な納入を促進するため、防衛大学校在学中に積立て、卒業時に一括して納入ができるよう防大及び該当期と調整をして参ります。
  この積立方法 は、すでに卒業ダンスパーティー参加費用等を含めた期生会費を夏冬の賞与時に分割で積み立てているため、その可能性はあるものと考えております。
  なお、要領を変更する場合は、在学中の積立におけるインセンティブについて、同窓会会費に関する細則の改正を行う予定です。

(2)同窓生著作等の寄贈事業(著作の対象範囲の拡大)
 現在、人材バンク登録者を中心に直近3年間程度に発刊された防大同窓生の著作等から学生の希望図書を調査する資料を作成しております。しかしながら、防大同窓生の著作等のみでは本事業の趣旨「防衛分野の良書を寄贈し、勉学の一助にしてもらう」に沿う図書を寄贈することは困難な状況です。
 このため、今後は寄贈図書の対象範囲を防大同窓生著作等以外にも拡充することといたしますので、引き続きご協力をお願いいたします。
【改正のポイント】  
現 行令和4年度以降
「防大同窓生」の著作等 「防大同窓生、防大同窓生以外の現役・OB自衛官、
防大同窓生等からの推薦」の著作等

(3)令和4年度代議員会等の予定
 令和4年度の代議員会につきましては、令和5年3月4日(土)にWebを併用した参集による代議員会等を計画し、状況により修正いたします。決定次第HP等で連絡させていただきます。

(4)ホームビジットデー(HVD)、ホームカミングデー(HCD、HCD2)の予定
ア 同窓会事業として令和3年度の開校祭に併せて実施予定であった44期生のHVDは中止となりました。
令和4年度は45期生のHVDを実施する方向で今後、学校側と調整予定です。
イ 学校行事として令和3年度の卒業式に併せて実施予定であった22期生のHCDは令和4年度に延期されました。
ウ 学校行事として令和3年度の入校式に併せて実施予定であった8期生及び9期生のHCD2は令和4年度の入校式においても実施できず、令和5年度の入校式においては10期生及び11期生のHCD2を実施する方向で今後、学校側と調整予定です。

(終わりに)
 令和4年度の防大同窓会事業が計画通り実施できますよう、重ねてご支援・ご協力をお願い申し上げますとともに、同窓会員の皆様が益々ご健勝で過ごされますことを心より祈念しております。

(同窓会総務部 河本 宏章(28期陸))
前の記事  

活動報告