同窓会本部 > 防衛大学校関連

防衛大学校短期留学生ホストファミリーの募集協力

2021.08.06

 防衛大学校では、長期又は短期の留学生を受け入れてくださるご家庭を募集しております。長期留学生ホストファミリーの募集協力依頼につきましては、既に「防衛大学校留学生ホストファミリーの募集協力」(2021.03.18)でご連絡しておりますが、今回は短期留学生ホストファミリーの募集協力依頼です。留学生は各国の将来を担う人材であり、防衛大学校同窓会としても、防衛大学校による国際交流を支援し、母校の充実・発展に寄与したいと考えております。ご興味のある同窓生は、防衛大学校同窓会事務局 (こちらから)にお気軽にお問い合わせ下さい。

1 短期留学生ホストファミリーの募集協力内容
(1)防衛大学校は、例年、米(陸・海・空)、豪及び仏等の国から士官候補生約10名を短期留学生として受け入れております。令和3年度については、豪州は辞退しましたが、米・仏国からは例年通り派遣される予定です。
(2)各国からの短期留学生は、8月24日から12月10日までの間、防大に滞在する予定です。
(3)今回防衛大学校が募集している約10家族のホストファミリーには、この短期留学生への協力(各ホストファミリーに留学生1~2名程度の受け入れ。)が期待されています。
2 ホストファミリーの条件
(1)防衛大学校卒業生の家庭であること。
(2)留学生と知人(若しくは友人等)としての付き合いを継続する意思があり、日本の日常生活の体験や日本文化等の理解のための支援をしてくださること。
(3) 国籍、人種、宗教等の差別がないこと。
(4) 同居家族全員のご賛同が得られていること。
3 ホストファミリーの活動内容
 各家庭において可能な範囲での留学生との交流(宿泊、観光・レジャー、食事等)が期待されておりますが、交流頻度も合わせて強制されるものでは一切ありません。 なお、防衛大学校学生(留学生を含む。)の外出は、原則として休日(土日祝日)のみ(訓練等により外出できない場合があります。)であり、また帰校時間(門限)も指定されております。その時間内での交流が期待されています。

★留学生との観光(1)    ★留学生との観光(2)
4 その他
(1)ホストファミリー希望者は、同窓会事務局(国際交流担当)に8月30日までにご連絡をお願いします。委嘱状交付式及び留学生との対面式は、9月中・下旬に予定されています。
(2)応募多数の場合は、希望に添えないことがあります 。また、応募が少ない場合は、複数の留学生をお願いすることもありますので、ご希望の際は受け入れ可能人数もご連絡願います。

(30期陸 兒玉 豊 記)

前の記事  次の記事

News & Topics