1. HOME>
  2. 活動報告 一覧>
  3. 第44期生ホーム・ビジット・デー(HVD)

ホーム・ビジット・デー(HVD)

第44期生ホーム・ビジット・デー(HVD)

2022.01.04

 令和3年11月13日(土)にホーム・ビジット・デーの行事として本科第44期生を代表して、第2大隊首席指導教官尾崎元気1佐以下3名が久保学校長に対し表敬訪問し、1号学生舎及び3号学生舎に計2枚の姿見を寄贈して参りました。

 久保学校長から防大の卒業生が国防の中核として活躍していることを頼もしく思うとのお言葉をいただくとともに、我が国を取り巻く安全保障環境は引き続き変動の時期にあり、激しい変化にも対応できるような人材の育成に取り組む意欲をお示しになられました。このような卒業20周年の行事を実施できたことは防大同窓会、防大関係者のご協力とご理解があってのことであり、感謝しております。

 さて、ホーム・ビジット・デーは防大卒業生が卒業20周年目の防大開校祭に家族を含めて参加させていただく機会であり、本来ならば、令和2年11月に実施を予定し、準備しておりましたが、令和2年の春頃から始まったコロナ禍の影響により、実施できませんでした。幸い同窓会や学校関係者のお計らいにより令和3年に延期させていただきましたが、新型コロナの状況が改善しなかったことから、この度防大勤務者だけで表敬訪問を実施する運びとなりました。

 約2年にわたって、準備を進める中で、対面での会議ができなかったことや2直制勤務となったことにより調整が難しい状況でありましたが、各幕同期の協力により困難を乗り越えることができたとともに、同期の絆を再確認することができました。

★代表者(防大勤務者)による学校長表敬

        ★寄贈した姿見(1号学生舎階段下より見る) ★姿見(拡大)

(第44期生会長 髙橋 秀典 記)

前の記事  次の記事