同窓会本部 > 防衛大学校関連

防衛大学校留学生ホストファミリーの募集協力

2021.03.18

 ご興味のある方は、防衛大学校同窓会事務局 (連絡先・地図)にお気軽にお問い合わせ下さい。

1 ホストファミリーの条件
(1)留学生と知人(若しくは友人等)としての付き合いを継続する意思があり、日常生活の案内や日本の理解のための支援をしてくださること。
(2)国籍、人種、宗教等の差別がないこと。
(3)同居家族全員のご賛同が得られていること。
2 ホストファミリーの活動内容
 各家庭において可能な範囲での留学生との交流(宿泊、観光・レジャー、食事等)が期待されておりますが、交流頻度も合わせて強制されるものでは一切ありません。 なお、防衛大学校学生(留学生を含む。)の外出は、原則として休日(土日祝日)及び長期休暇(夏期、年末年始等)のみ(訓練等により外出できない場合があります。)であり、また帰校時間(門限)も指定されております。その時間内での交流が期待されています。
3 各ホストファミリーの留学生受け入れ人数と期間(基準)
 各ホストファミリーに1~2名程度の留学生を受け入れていただき、入校から卒業までの5年間(韓国留学生のみ2年間)の期間での協力が期待されています。
4 その他
(1) 防衛大学校同窓会としては、ホストファミリー希望者を同窓生に限定して募集しております。したがって、この確認を行った後、防衛大学校に連絡いたしますので、第一報は同窓会事務局(国際交流担当)にお願いします。
(2) 2021年3月現在、タイ、インドネシア、ベトナム、モンゴル、カンボジア、フィリピン、東ティモール、ラオス、ミャンマー、マレーシア、韓国からの留学生が在校しています。
(3) 防衛大学校は、ホストファミリー希望者と事前に受け入れ可能人数等を確認ののち、留学生を紹介しています。
前の記事  次の記事