1. HOME>
  2. 会長ルーム・活動録>
  3. 令和4年度代議員会結果報告と退任のご挨拶

会長ルーム・活動録

令和4年度代議員会結果報告と退任のご挨拶

2023.03.30

 防衛大学校同窓会会員の皆様におかれましては、日頃より防衛大学校同窓会に対しまして絶大なるご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、令和4年度代議員会は令和5年2月23日(木・祝日)、会費の低納入率の継続により年度計画に基づき下半期事業の実施要領を変更し完全Web方式により、実施させて頂きました。
 この結果、「令和3年度同窓会事業報告・同会計決算報告・同会計監査報告」「令和5年度同窓会事業計画・同事業予算」「令和5年度同窓会役員の選出」の3件の議案に対し、過半数の賛成を賜り、それぞれの議案についてご承認いただきましたことをここに報告させていただきます。

 防衛大学校は、令和3年度の久保学校長ご着任以来、「世界に誇る士官学校」を目指し、着実に校務を運営するとともに、留学生を多数迎え入れ、多くの学生が国外留学するとともに、国際士官候補生会議を主催するなど、国際的視野を広げつつ国際交流の拡大や信頼醸成にも貢献しています。また、今年度は、開校記念祭等に合わせ創立70周年記念行事を開催しました。

 同窓会活動もコロナ禍により制限されてきた状況が段階的にではありますが、元の状態に復帰しつつあり、今後、母校の充実・発展に積極的に寄与するとともに、地域支部をはじめ、会員相互の親睦交流が盛んになることを願っております。
 令和5年度は、村川新会長の下、防衛大学校を適切に支援しつつ、代議員会でご承認頂きました同窓会事業計画に基づき、会費の納入促進施策を引き続き推進するとともに、コロナ禍で停滞していた地域支部等の活性化についても、皆様と調整しながら具体化してまいります。

 同窓会の活動は会員皆様の「母校のため、後輩のため」という熱い思いに基づくご支援ご協力がなければできるものではありません。 我々同窓会役員一同は、学校長始め防大の関係者、そして会員皆様方のご意見を賜りながら会員皆様と連携して尽力して参る所存です。 どうか会員の皆様方におかれましても、様々な形で母校へのご支援・ご声援を賜れば幸甚に存じます。
 会長在任のこの2年間の会員の皆様の同窓会活動に対します益々のご理解・ご協力に重ねて感謝申し上げ、代議員会結果の報告と退任のご挨拶とさせていただきます。

令和5年3月吉日           
防衛大学校同窓会 会長 岩田 清文