1. HOME>
  2. 会長ルーム・活動録>
  3. 防衛大学校令和4年度開校記念祭及び顕彰碑献花式への参加

会長ルーム・活動録

防衛大学校令和4年度開校記念祭及び顕彰碑献花式への参加

2022.11.13

 令和4年11月13日(日)、岩田会長は、防衛大学校で実施された第70回開校記念祭及び顕彰碑献花式に参加しました。
 13日午前に人文科学館南側顕彰碑前において行われた顕彰碑献花式には、各期代表も参列し、110柱の御霊に哀悼の誠を捧げました。本年度は新たに2名の顕彰者が祀られ、厳粛に式が挙行される中、久保学校長に引き続き岩田会長が追悼の辞を奉読し、御霊の安らかならんことと御遺族のご健勝を祈念しました。
 また、本顕彰碑献花式に先立ち本館会議室で久保学校長から同窓各期代表に対しご挨拶が行われました。

 13日午後からの記念式典・観閲式では、学生による威風堂々たる観閲行進が行われました。この際、卒業生を中心とした飛行部隊による祝賀飛行が式典に花を添えました。

 なお、本年度の開校記念祭は、巷での感染症蔓延により昨年同様、一時は開催が危ぶまれたものの、来校者を学生家族に限定し、行事の実施内容などを厳選する等、先輩方から受け継がれた「1本の線」のように輝かしい伝統を守るため、学校職員及び全学生が一丸となって新型コロナウィルス感染防止対策を講じ、無事に開催されることとなり、「意志と栄光~70年のその先へ」をテーマに令和4年11月12日(土)~13日(日)の2日間開催され、観閲式、棒倒し、校友会展示及び学生隊ステージ等が行われました。

★久保学校長による顕彰の辞 ★顕彰碑献花式における追悼の辞
★村川副会長(中央)による献花 ★久保学校長の各期同窓代表へのご挨拶
★ご遺族との会食 ★顕彰室における記念撮影
★記念式典 ★観閲行進

(31期陸 小田英明 記)