1. HOME>
  2. 会長ルーム・活動録>
  3. 令和2年度代議員会結果報告と退任のご挨拶

会長ルーム・活動録

令和2年度代議員会結果報告と退任のご挨拶

2021.03.18

 防衛大学校同窓会会員の皆様におかれましては、現職そしてOBそれぞれ各分野・各方面でのご活躍のことと拝察申し上げます。また、日頃より防衛大学校同窓会に対するご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、昨年からの新型コロナウイルス感染拡大防止の情勢下、「新たな生活様式」に従い Web会議を併用した令和2年度代議員会の開催準備を行ってまいりましたが、政府の緊急事態宣言の発出・延長による外出・移動自粛の要請を受け、また会議出席予定者の感染防止、Web会議運営事務局員参集の困難性等に鑑み、その開催を中止させていただきました。

 同窓会は、事業計画の基本事項、年度予算及び決算などを代議員会の開催により決定する必要があります。このため、代議員の皆様には改めて議案の賛否を返信はがきにて回答いただき、その集計をもって議案の決議とさせていただきました。
 議案は、「令和元年度同窓会事業報告・同会計決算報告・同会計監査報告」、「令和3年度同窓会事業計画・同事業予算」、「令和3年度役員」の3コの議案であり、回答者全員の賛成をもって全議案を承認・議決いたしましたことをここに報告させていただきます。
 代議員会の結果の細部については、本ホームページ上の「活動報告」、機関紙「小原台だより」及び来年度の代議員会において報告させていただきます。代議員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 令和2年2月以降、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、防衛省・防衛大学校のイベント自粛、部外者の立ち入り制限等が継続し、防衛大学校・防大生は「新たな生活様式」に配慮した相当な努力により、校内でのクラスター発生等もなく校務運営がなされ、学生としての研鑽に努めています。
 同窓会としても同窓会の目的、事業の趣旨に従い母校支援、同窓会事業の見直しを行い、「夏期定期訓練感染症予防対策」、「インフルエンザ予防接種支援」、「東京行進に対する支援」など、国として緊急に対応できない防大生への支援事項などを「新型コロナウイルス感染症対策支援」として同窓会年度予算の範囲で柔軟に対応してまいりました。また、今後とも同窓会として状況に応じて「新型コロナウイルス感染症対策支援」を行ってまいります。

 令和2年度には、第2期生会が令和2年12月末をもって組織的活動を終了するとともに、第4期生会が令和3年3月末をもって解散されます。第2期生会、第4期生会の皆様のこれまでの同窓会設立当初からの同窓会に対するご協力に深く感謝しますとともに、各期生会の皆様のご健康と多幸をお祈り申し上げます。

 最後になりましたが、令和3年度役員が承認されたことにより、私は3月末をもって会長を退任いたします。今後は母校の更なる充実・発展の為、そして同窓会の更なる発展の為、一会員として尽力する所存です。何卒、会員皆様の同窓会活動に対しますご理解、ご支援を重ねてお願い申し上げますとともに、この2年間の皆様のご協力に深く感謝申し上げ、報告とさせて頂きます。

令和3年3月18日
防衛大学校同窓会会長 岩﨑茂