防衛大学校関連

令和3年度カッター競技会について

2021.04.27

 令和3年4月27日(火)、令和3年度カッター競技会が走水海上訓練場沖で実施されました。
昨年度は6月に実施がずれ込みましたが、今年度はカッター訓練及び競技会ともに新型コロナウィルスの感染症対策に万全を講じ、例年実施されている4月下旬に開催することができました。
 なお、昨年同様、部外者の招待が取りやめられたため、同窓会からは小原台事務局長(北川空将補)が参加して応援しました。
 カッター競技会は、1個大隊4個クルーで編成された4個大隊の計16クルーが、予選4レースに続いて決勝を行い、優勝を目指して競い合いました。今年度は幸い天候に恵まれ、絶好の競技会日和となりました。

 コロナ禍以前は、出場する2学年以外の学生が観音崎周辺で自身の所属する大隊のクルーの応援を実施していましたが、昨年度からは新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、学生舎において各大隊が出陣式など工夫を凝らして応援していました。
 なお、一部の2学年は海技訓練場からの応援となりました。

 クルー対抗の部では、予選レースで他大隊を抑えて決勝に進出した第3大隊の2個クルーが決勝においても見事なチームワークを発揮し、第1位及び第2位を勝ち取りました。また、大隊対抗の部においても第3大隊が優勝し、その士気の高さを存分に発揮しました。
 なお、このカッター訓練及び競技会を通じて、優勝を逸した各大隊も含めた2学年総員の体力・気力及び団結心が向上するなど、大きな成果を上げることができました。

【結 果】
  大隊対抗の部
    優 勝 第3大隊
    第2位 第4大隊

  クルー対抗の部
    第1位 第33クルー
    第2位 第32クルー
    第3位 第13クルー

★優勝した33クルー

 表彰式は、陸上競技会において行われました。
 大隊対抗の部は、学校長から優勝大隊に表彰状、優勝旗及び伝統ある「カッター競技会優勝大隊」の看板が授与されました。
 クルー対抗の部は、第1位~第3位のクルーに対して、学校長から表彰状とともに防大同窓会支援のメダルが贈呈されました。
 なお、司会からメダルについては防大同窓会からの支援である旨が紹介されました。最後に久保学校長が訓示され、今年度のカッター競技会は無事に終了しました。

★白熱する予選レースの様子

★表彰式の様子(大隊対抗の部)      ★表彰式の様子(クルー対抗の部)

(29期海 大林一洋 記)

前の記事  次の記事

News & Topics