1. HOME>
  2. 活動報告 一覧>
  3. 平成27年度防衛大学校同窓会代議員会等(実施報告)

代議員会

平成27年度防衛大学校同窓会代議員会等(実施報告)

2016.06.01

 平成28年3月5日(土)明治記念館において平成27年度防衛大学校同窓会代議員会・講演会・懇親会が開催され、27年度の同窓会事業を締めることができました。

1 代議員会(1330~1550)
  代議員総数158名(出席88名、委任70名)の出席を得て、代議員総数243名の過半数以上の代議員会
 設立要件が満たされました。
  代議員会は、以下の次第で実施されました。
 ・ 折木会長挨拶(16期陸)
 ・ 報告事項(平成27年度同窓会実施状況、同窓会会費の検討結果について)
 ・ 議長選出
 ・ 諸案審議(平成26年度同窓会事業報告・決算報告・会計監査報告、平成28年度事業計画案・事業
  予算案、同窓会会費に関する細則の改正案、新役員の選出案)
 ・ その他(防衛大学校の現状と取組みについて、同窓会からのお知らせ)

 同窓会からのお知らせに関しては次のとおりです。
 ① 同窓会長の海外支部等訪問について
   平成28年1月31日~2月6日の間、会長は防大同窓会インドネシア共和国支部の立ち上げ及び海外支部
  の招待により、関係国を訪問しました。同窓会HP関連記事参照
 ② 物故者名簿について
   本年度よりHPによる掲載をはじめたことから、そのアクセス要領、特にセキュリティ上のユーザー
  名、パスワード等について説明しました。
 ③ 地域支部等の助成について
   地域支部等の活動を活性化するため、助成基準等(現職会員と退職会員が協力して参加する行事、地域
  支部等が主催する講演会他、1案件:3万円以下)について説明しました。
 ④ HCD2(ホームカミングデー2)について
   入校後60年(還暦)を迎える同窓生を防大入校式に招待したいという國分学校長の強い意向を受け
  調整を進めてきました。今年の64期入校式(H28年4月5日)に1~4期生を招待して実施する予定
  について説明しました。
 ⑤ 同窓会ホームページについて
   各期生会・地域支部等の情報共有と相互交流可能な「コミュニティサイト」の開設及び活用の促進、
  同窓生人材バンクへの登録・推薦の依頼、電子版「小原台だより」について説明しました。
01総会.jpg 02総会.jpg  

2 講演会(1600~1715)
  河野統合幕僚長(21期海)を講師として、講演会を実施しました。細部については次のとおりです。
 ・ 講演会講師 統合幕僚長 海将 河野克俊
 ・ 演題「自衛隊の統合運用について」
 ・ 参加者247名
03講演会.jpg  

3 懇親会(1730~1900)
  講演を実施して頂いた河野統合幕僚長等にも参加を頂き、終始和やかな雰囲気の中、盛会のうちに終了し
 ました。 参加者239名
04懇親会.jpg 05懇親会.jpg  

06懇親会.jpg

※ 今回の代議員会において、1期生会代議員全員に代議員会開催の案内が未着となり、結果として、同窓会の基礎を築かれた1期生の代表がどなたも代議員会に出席できないという事態が発生しました。
 案内が未着となった原因は、案内の発送等一連の手続きにおいて、同窓会本部による確認作業が不十分であったことにあると考えております。
 同窓会本部といたしましては、この場をかりて1期生の皆様にお詫び申し上げますとともに、再発防止に万全を期す所存です。

前の記事  次の記事