1. HOME>
  2. News & Topics 一覧>
  3. ホーム・カミング・デー2の開始について

事業部 > 同窓会本部

ホーム・カミング・デー2の開始について

2016.04.06

 来る平成28年4月5日に執り行われます第64期生の入校式から、ホーム・カミング・デー・2(以下「HCD2」と記述)が開始され、今回は、第1期生から第4期生までの同窓生が招待されます。
 来年の第65期生の入校式には第5期生が招待され、以後、毎年入校後60年を経過したクラスが招待されます。
 卒業式典に同窓生を招待して行われているHCD(ホーム・カミング・デイ)は、松本三郎・第6代学校長の提案で平成12年の第44期生の卒業式典に第1期生を招待してから今日まで続けられている行事です。
 この度開始されるHCD2は、國分良成・現防衛大学校長の発意によるもので、入校式典に同窓生を招待することにより、HCDと同様に若い後輩の入校を祝福し同窓生の同期の絆を高めることだけではなく、入校後60年という謂わば還暦年数を経過した大先輩の姿から、防大同窓生としての絆の基盤が防大生活にあることを新入生に強く意識してもらい、学生自身の内面の充実と強い動機づけにつなげてもらう意味もあると思います。
 HCD2がHCD同様に良い伝統行事となっていくことを期待します。

(同窓会本部事務局)

前の記事  次の記事