同窓会本部 > 小原台事務局 > 総務部

防衛大学校応援幟の寄贈について

2014.04.15

1 経 緯

 平成25年10月、高橋能朗様(17期 陸上要員)から100万円の寄付を頂きました。同月、箱根駅伝予選会が陸上自衛隊立川駐屯地で行われ、防衛大学校陸上部も参加しました。この予選会はTV放送され、スタートからゴールの間、各大学の応援幟が多数はためく中、防衛大学校の幟が無く、中継を見た学校関係者や高橋様から応援幟の作成・寄贈の話が出ました。防大学生課、校友会、同窓会小原台事務局が検討して、次の3種類の応援幟を作成・寄贈して頂くこととしました。

 ここに、浄財をご寄附頂いた高橋様に重ねて御礼を申し上げます

2 防大応援幟

 学生にデザインを検討させ、スクールカラーbodaiouen_nobori.png地に校章と「防衛大学校」というシンプルなデザインを基本に、幟の大きさ、校章の大きさ、文字のフォント等を検討し、自衛隊の受注実績のある京都の染匠に作成依頼しました。3月12日(水)断郊・持続走大会開会式で披露し、小原台事務局長から学生に贈呈しました。幟は、学校競技会、行事、オープンキャンパス等で使用し、応援団が管理して校友会各部の対外試合等に使用する予定です。

3 各大隊応援幟

 学生から校章もさることながら各大隊のマークを入れた幟が欲しいという意見があり、各学生舎玄関のステンドグラスをデザインしたカバンの識別シールをマークとしました。4月24日(木)カッター競技会開会式で披露・贈呈します。幟は、校内各種競技会、開校祭、謝恩会等各種行事に使用する予定です。

daitai_nobori.png

3 同窓会幟

 校内各種競技会、各種行事において使用する予定です。dousoukai_nobori.png

前の記事  次の記事