1. HOME>
  2. 防衛大学校同窓会東北地域支部>
  3. 令和2年度同窓会総会等の中止及び防大3学年夏季部隊実習激励(お知らせ)

お知らせ報告

令和2年度同窓会総会等の中止及び防大3学年夏季部隊実習激励(お知らせ)

2020.08.15

防大同窓会東北地域支部会員の皆様へ

1 令和2年度の同窓会総会等の中止について

令和2年度の同窓会総会・講演会・懇親会を11月7日に延期し、その後開催の可否について検討を重ねてきました。8月5日に同窓会東北地域支部役員会を開催し、新型コロナウイルス感染症が未だ収束の見通しがつかないこと、会員の皆様のご健康と安全を最大限考慮する必要性等から、誠に残念ですが予定していた令和2年度の同窓会総会・講演会・懇親会を中止することに決定致しました。健康被害をもたらす現下の新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、事業報告・計画等、支部長・事務局役員交代等については、9月中旬を目途に会員の皆様へ葉書、メール送信、ホームページにてご報告及びご承認受けを予定していますのでご理解賜りますようお願い申し上げます。令和3年度の同窓会総会・講演会・懇親会の開催に向けて役員会一同、最善を尽くして奮闘して参りますので会員の皆様のご理解とご協力を改めて宜しくお願い申し上げます。

防大同窓会東北地域支部長 #17 陸上 赤坂 徹

2 防大3学年夏季部隊実習激励について

年度予定事業である防大3学年夏季部隊実習激励を昨年度に引き続いて令和2年度も各県代表幹事・副幹事等のご協力により実施することが出来ました。ご多忙中にもかかわらず激励に赴いて頂いた皆様へ感謝申し上げます。

各県での激励状況等:

(1)秋田県:7月3日(金)、秋田県代表幹事の高橋久泰氏(#21陸)が第21普通科連隊の歓迎会(実習生:男子学生11名、女子学生2名、部隊側は連隊長以下5名が出席し隊内クラブにて)に3密に考慮されながら出席され、防大生に激励挨拶をして頂きました。

R2秋田激励.JPG

←秋田激励風景

(2)青森県:7月19日(火)、青森県代表副幹事の堀内直樹氏(#20陸)が隊内クラブでの懇親会に出席され、第5普通科連隊での部隊実習生(男子学生11名、女子学生2名)を激励されました。訓練に携わってくれている陸曹・陸士への感謝の言葉を多くの学生が口にしており、礼儀正しさが散見されたとのことでした。昨年度の激励会で提案した「お開き前の全員による防大逍遙歌の斉唱」は、残念ながらコロナウイルス感染症予防のためか実現出来なかったようです。(※例年実施していた陸自弘前の第39普通科連隊、海自八戸航空基地での激励事業は訓練等の事情により実施されませんでした。)

R2 青森激励.JPG

←青森激励風景

(3)福島県:7月3日(金)、福島県代表幹事の安田英一氏(#20陸)が福島駐屯地での防大実習生の歓迎会に出席され、防大生を激励されました。部隊実習生12名(内2名が留学生)、連隊長以下現役7名が出席し、学生の中にはメモをとりながらいろいろと質問してくる学生もいて嬉しく思われたようです。また、昨年の開校記念祭でギター演奏しながら歌っていた学生2名と再会できたことにビックリされたようです。

R2福島激励.JPG

←福島激励風景

(4)宮城県:7月7日(火)、宮城県代表幹事の花田一志氏(#21陸)に代わり中野喜志男氏(#24陸)が多賀城駐屯地の第22即応機動連隊へ実習生激励に赴いて頂きました。当日、赤坂支部長と連隊長への表敬挨拶の後、夕刻に隊内クラブでの懇親会に参加され激励して頂きました。コロナウイルス感染症の影響で宴席の移動やお酌は禁止だったようですが、韓国からの留学生と懇談できたり、各学生の自己紹介等から最近の防大の様子を伺うことが出来て大変有意義な一時であったようです。(※画像はありません)

(5)山形県:7月13(月)、山形県代表幹事の斎藤昭氏(#21陸)が神町駐屯地にて、連隊長への表敬挨拶の後、実習生14名(男子学生8名、女子学生4名)が射撃予習訓練中のところ見学され激励して頂きました。斎藤氏は45年前のことを懐かしく思い出し、楽しい一時を過ごせたとのことでした。

R2山形.JPG

←山形激励風景

・・・・以上、令和2年度東北各地での防大生3学年の夏季部隊実習激励状況でした。

前の記事  次の記事