1. HOME>
  2. 防衛大学校同窓会東北地域支部>
  3. 東北地域支部事務局からのお知らせ

お知らせ報告

東北地域支部事務局からのお知らせ

2022.08.12

盛夏の候、未だコロナ感染症の収束が見通せない状況ですが、東北地域支部事務局より下記事項についてお知らせします。

1 令和4年度同窓会「講演会・懇親会」中止等:

8月の役員会にて検討した結果、10月15日㈯に延期しておりました「講演会・懇親会」は、コロナ感染症の現状に鑑み、中止とさせて頂きました。なお、令和5年度の「総会・講演会・懇親会」は、6月3日㈯に予定しております。

2 令和4年度防大生夏季部隊実習激励:

各県の代表幹事・副幹事等のご尽力・ご協力により、東北管内にて部隊実習中の学生70名に対して激励(訓練見学・激励等)致しました。激励先部隊は、①陸自弘前駐屯地(第39普通科連隊)②陸自秋田駐屯地(21普通科連隊)③陸自神町駐屯地(第20普通科連隊)④陸自多賀城駐屯地(第22即応機動連隊)⑤海自八戸航空基地(第2航空群)でした。以下、激励等の抜粋です。なお、実習風景・激励の写真については、会員の皆様へメール配信にて送信しております。

①陸自弘前駐屯地(第39普通科連隊):7月6日、青森県代表副幹事の鳴海氏(31期陸)により機関銃射撃予習中の実習学生11名に対して激励して頂きました。(※実習学生は、横須賀からバスにて北上し約13時間かけて弘前まで移動、少しでも涼しい環境を求めて来たものの、連日の猛暑と津軽弁に苦労している様子だった。)との鳴海氏のコメントでした。

②陸自秋田駐屯地(第21普通科連隊):7月4日、秋田県代表幹事の高橋氏(21期陸)により実習中の学生10名(内3名が女子)への激励・懇談をして頂きました。(※約3週間の訓練初日で若干の不安の中にも期待や意欲が感じられた。秋田県は、涼しく、ご飯が美味しいとの印象を受けていたようで、しっかりと訓練に励むものと期待した。)との高橋氏のコメントでした。激励後、担当中隊長の遠藤3佐に挨拶されました。

③陸自神町駐屯地(第20普通科連隊):7月7日、山形県代表幹事の齋藤氏(21期陸)により実習中の学生11名(内2名が女子)への激励・懇談をして頂きました。(※当初、連隊長、副連隊長への表敬、午後からの「地図判読」訓練、「地図の見方」の教育を見学後、休憩時間に実習生を激励、「部隊実習の目的に沿って隊員との触れ合い、コミュニケーションを通じて部隊や隊員達の実際を把握し将来の糧とすること、常に志を忘れず、先輩や同期、後輩等、いろいろな人との関わり、今この時を大切に今しか出来ないことを精一杯楽しむこと等・・・」を勧めた。)と齋藤氏からのコメントでした。

④陸自多賀城駐屯地(第22即応機動連隊):7月15日、24期(陸)の中野氏と萩の会(防大父兄会 会長以下3名)より実習中の学生を激励して頂きました。当日は、あいにく雨天下でしたが、連隊が最近取り入れている「実戦的な体力錬成」を体験中の実習生を萩の会の皆様と見学されました。「・・学生ながら雨中でもへこたれずに頑張っている様子に大変頼もしく感じた次第・・」との中野氏のコメントでした。

⑤海自八戸航空基地(第2航空群):7月12日、青森県代表幹事の武田氏(21期陸)より、海自八戸基地にて実習中(12日~14日の間、部隊見学)の引率教官へ正門前にて激励を渡して頂きました。

3 東北支部同窓会会員の訃報:

第1期(陸)の高橋勲人 様(塩釜市)が令和4年5月9日に逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

前の記事  次の記事