1. HOME>
  2. 防衛大学校同窓会東北地域支部>
  3. 防大同窓会東北支部の皆様へー27年度総会、講演、懇親会参加への御礼

お知らせ

防大同窓会東北支部の皆様へー27年度総会、講演、懇親会参加への御礼

2015.05.17

会員の皆様

 平成27年度防大同窓会東北支部の総会、講演会及び懇親会が、5月16日(土)午後、雨上がりの清々しい五月晴れの中、仙台市のメルパルクにて開催されました。ご多忙中にもかかわらずご参加下さった会員及び現職幹部自衛官の皆様、講演会で講師を務めて下さった17期(陸)の越野様に感謝申し上げます。また、残念ながらご都合が合わず参加できなかった会員の皆様にも以下のとおり報告申し上げます。

1 総会

 副会長である原田氏(17期(陸))の開会宣言に引き続き、国歌斉唱、物故された方への黙祷、支部長挨拶が行われ、また議長郡山氏(18期(陸))の進行により、

 議事として

 (1)平成26年度事業報告及び会計・監査報告

 (2)平成27年度事業案及び予算計画案

 (3)平成27年度役員案

が報告され、出席会員の承認を得て決定されました。

なお、今年度事業計画は本ホームページの「行事予定」欄に、新役員案につきましては「概要」欄の「役員名簿」にアップデートしております。(事業計画で細部時期が決定されていない行事等参加につきましては、とりあえず当該行事実施月の初日に記載しております。)

2 講演会

  「東日本大震災からの教訓」と題して、現在は岩手大学防災研究センター教授として、災害を始めとする危機管理対処に携わる要員育成に尽力されている越野氏に講話をして頂きました。

 東日本大震災当時、岩手県庁で防災監として勤務された貴重なご経験をもとに、自衛官として培った状況判断能力や有事対応の自衛隊の組織運営がいかに役立ったか、また今後予想される様々な危機に対しても十分に役立ちうるといった主旨の講話をして下さいました。  

 特に発災当初、情報収集努力と並行して、状況不明ながらも災害対策本部長である知事の状況判断を補佐し逐次対処方針を決定していったことや、県庁職員と自衛官との意識・考え方の違いを乗り越え、本来縦割りの県等の行政組織を有事に対応したチーム(タスクフォース)にいかにして作り変えるかといったこと、そして危機に求められるリーダーの資質として重要なことは「覚悟(信念、使命感)」であるとして、聴講した現役幹部自衛官を含む全会員に深い感銘と自信を与えて下さいました。

3 懇親会

 防大父兄会萩の会会長 菅原氏のご出席も頂き、会員及び現職幹部自衛官総勢約90名で盛大に懇親を深め、旧交を温め合いました。

P5160010.JPGP5160018.JPG

      吉川支部長挨拶         現役幹部の方々の自己紹介(少々緊張気味) 

P5160033.JPG

 若き日を思い出し酒を酌み交わし・・・

P5160041.JPG

 締めは懐かしき「海青し太平の洋、緑濃し小原の丘辺~」

  次の記事