1. HOME>
  2. 防衛大学校準硬式野球部OB会>
  3. 【令和5年度防大準硬式野球部納会等への参加結果について】

報告

【令和5年度防大準硬式野球部納会等への参加結果について】

2024.03.04

 3月2日(土)、横須賀セントラルホテルでコロナ禍の中断期間を経て4年ぶりに納会が開催されました。学生からの招待を受け、高森会長以下OB会員7名が参加しました。
 納会は、本島68期主将の挨拶と関係各方面への謝辞に始まり、「練習環境の改善と3名の表彰選手の輩出を含む大会成績を得たことなど、来季につながる成果を挙げた。在校期間の大半をコロナ禍の制限下で過ごしたが、その中でも知恵を出し、助け合い団結できた。今後はOBとして現役学生の支援に回る。」と現役としての活動を振り返って総括し、最後に重ねて関係各方面に対する謝辞を述べました。
 次に、高森OB会長が来賓祝辞として、「試合で最後までしっかりプレーをした姿をみせてもらい感銘を受けた。学生生活の大半をコロナ禍の制約の下で過ごしたにもかかわらず、いろんな工夫をしてチーム作りをしたことに敬意を表する。また、OB会への参加を歓迎するとともに、今後は全国にいる先輩OBとともに現役学生を支援して欲しい。OB会は部に対して、引き続きできる限りの支援をしていく。」と述べました。そして、引き継いだ3年生以下の部員に対し、一致団結して目標(優勝)に向けて頑張るよう激励しました。併せてOB会長から田中部長に対し、部活動支援費及び備品支援費を寄贈(目録贈呈)しました。
 その後、田中部長が、4年生の卒業を祝し3年生以下への期待、OB会への謝辞を述べられ、乾杯を発声、参会者の歓談が始まりました。
 終盤、4年生の代表者が部活を振り返るとともに後輩に檄を飛ばし、これを受けて尾崎69期主将が先輩への謝辞と力強い所信を述べ一本締め。納会はお開きとなりました。
 納会の後、田中部長、高森OB会長ほか退官OBと新旧主将、主務学生等が場所を移して意見交換を行ないました。平素なかなか得られない細部の状況を聴くとともに、コロナ禍の制約のない時代の状況を伝えるなど、今後の部活動に向けての認識共有を図ることができました。昌子副会長(連盟理事)があらためて今後の活躍と部活運営の期待を述べ会を締めました。

    ①本島68期主将挨拶.jpg    ①本島68期主将あいさつ.jpg            
    ①本島68期主将挨拶(1)              ②本島68期主将挨拶(2)

③高森会長祝辞.jpg ④支援費贈呈.jpg   ⑤田中部長乾杯ご発声.jpg  
      ③高森会長祝辞            ④支援費贈呈        ⑤田中部長乾杯ご発声

⑥68期から後輩に一言(原学生).jpg  (相模学生).jpg  (本島学生).jpg    ⑦送辞と締めの一本69期尾崎新主将.jpg⑥68期から後輩に一言                             ⑦送辞と締めの一本          
   (原学生)      (相模学生)      (本島学生)        69期尾崎主将

⑧納会集合写真.jpg          
                      ⑧納会集合写真

                                    OB会総務幹事 正寶敏彦(30海)
前の記事  次の記事