お知らせ

支部長挨拶

2023.02.13

〖岡山地区支部長 物部明徳〗

 

 卒業生の皆様、岡山地区支部からご挨拶申し上げます。

 令和4年11月の支部総会において支部長を拝命いたしました。同窓会岡山支部の立ち上げにご尽力された三代目支部長高橋正憲さんの後を引き継ぎ、微力ながら岡山地区支部の発展に努力したいと考えています。

 現在、岡山地区支部は約80名の会員が在籍しています。1期生の方もお元気にご参加頂き、そのお姿に多くの薫陶を頂いております。ただ、近年の個人情報保護及び保全の観点から防衛大学校卒業生の動向を掌握することが難しくなって来ており、入会促進が思うように進まないことに苦慮しております。また、新型コロナの影響で親しく交わる機会が減少していることは誠に残念に思っています。早く昔のような交わりができることを願うばかりです。

 ロシアのウクライナ侵攻及び中国の動向は日本国民にも重大な影響を及ぼす蓋然性が高まっています。日本においてウクライナ国内のような状況が生起したならば、地域住民の中核として国民保護活動等に努めることも自衛隊OBの勤めではないでしょうか。まさにボランティアとしての活動を少し心に留めて置く必要があるように思います。

 役員一同は会の発展充実に熱意を持ち積極的に活動しております。未入会者の入会促進に努めるとともに社会貢献にも繋がる諸活動を行いたいと考えます。

前の記事  次の記事