1. HOME>
  2. 防衛大学校第3期生会(陸)>
  3. クリスチャン軍人国際会議(報告)

お知らせ

クリスチャン軍人国際会議(報告)

2019.11.09

吉田 靖

 横浜市で令和元(2019)年8月29~31日にクリスチャン軍人の国際会議が開催され、統一教会派を除く諸派のキリスト教信者である軍人・軍属及びその関連者が参集した。報告者の私は仏教信者ですが、特別に参加を許可され、同会議に出席させて頂きました。

1.会場

 横浜桜木町ワシントンホテルに会議の事務局を置き、参加者100余名が同ホテルに逗留、借り上げられた次の3教会を徒歩移動して、会議が行われた。その教会は、指路教会、オンヌリ教会及び海岸教会

2.会議の内容等

(1)聖書を中心とするキリスト教の勉強等(略)

(2)参加者は全員が片耳に翻訳器(7種類の言語)を装着、通訳は正副2名で担当

(3)交流会

  a.広東飯店(中華街)で夕食会
  b.大型遊覧船ロイヤルウイング号で横浜港を低速で一周(ベイブリッジを少し超えてUターン)

3.防衛大学校と同会議との関連

 防衛大学校の「聖書研究会」(1期生 矢田部 稔が初代会長、以下敬称略)のOB(複数)が、国内で同会議が開催される毎に、会議の支援を行っている。国内の全3回の開催地と責任者名は、(1)2002年のグランドヒル市ヶ谷 4期生 石川信隆、(2)2010年の成田空港ホテル 9期生 今市宗雄、(3)2019年の横浜桜木町ワシントンホテル 4期生 石川信隆

4.印象に残つたこと等

(1)軍隊における「パワハラ」は厳禁

(2)太平洋戦争で日米初空襲指揮官が戦後友好裏に対面

   渕田美津雄(ハワイ空襲)とドウリトル(東京空襲)(両名とも当時中佐)の友好裏の対面の実現は、5期生 海野幹雄夫妻の尽力による。

(3)星田光代(米国人)は海軍機関学校で布教活動を行い、横須賀市佐野町の曹源寺に眠る。

(報告の余談)

 渕田美津雄さんは我々が在校中に防衛大を訪ね、中講堂で講演を行った。そのとき同期の及川雅道君が案内を担当したが一つ抜けていた。及川君は当時の訓練部長 岡本 巧海将補に、「そのような大先輩が本校を訪ねて来るのに、本官に何も話をしていないとは・・・」と叱られた一件がある。

 5期生 海野 幹雄君の岳父はキリスト教について詳しく、海軍兵学校では一期後輩の添田さんに数年にわたりキリスト教を教えた。その後、添田さんは米国で熱心に布教に勤めて他界した。

前の記事  次の記事