1. HOME>
  2. 防衛大学校二期生会>
  3. 二期生会役員会報告

報告

二期生会役員会報告

2021.03.22

令和3年3月6日(土)及び同20日(土)8PM~の2回、Zoomによるオンラインで役員会を行いました。

テーマは、4月から役員の総括担当が「海上」から「陸上」へ交代するに際しての引継ぎ事項でした。

二期生会員の皆さんにも関連がありますので、ここに報告事項として掲載します。

Ⅰ  会長申し送り事項 「水野信夫君(海)」⇒ 「吉崎格君(陸)」  

コロナ禍の嵐の中、ご健勝のことお慶びいたします。

早速事務内容引継ぎの件ですが、お互いに強力な敏腕総務幹事のもと、何事も順調に、その都度処理され、特に新規に、会長職に改めて申し上げることは有りませんが、役員の皆さんに、念のため再度お伝えするとすれば、以下の通りです。

1. 2期生会と同窓会の関係

 当初予定では、前年度末実施の「同窓会代議員会」で、原稿なしの語り言葉で今後の同窓会と期生会の関係を話す予定にしていました。そのため、代議員会の議事の中に事前に時間を取ってもらっていたのですが、同窓会側から何を話すのか、概要を事前に知らせてほしいということで伝えた内容が、同窓会側担当者から、事前に連絡はありましたが、そのまま、ホームページに掲載されています。載内容は、後に示す同窓会ホームページに記載されていますが、概要は年度ではなく、前年末で、「期生会としての同窓会活動の終了」です。従いまして、今年度末の代議員会への参加はありません。

関連添付資料・・・・・・期生会の解散等に伴う同窓会の対応

2. 今年度の総会・懇親会

今回、感染者の状況により、都知事や総理は非常事態宣言を出したり、引っ込めたりしているけれども、ベースには、国民各位の個人の感染対策の重要性を踏まえた行動が前提の上での対応なので、5輪やパラはどうなるか分からないものの、宣言終了、レストランOKでの実施は、チョット早急だと思います。ワクチン接種、変異型ウイルスのことも様子見して年末まで引き延ばして、役員も新体制での実施が良いのではないでしょうか。

3. 顕彰碑献花式参加者の同窓会会食

 校長以下献花式参加VIPメンバーとの会食が有りますが、何故か会食には古い期のメンバーは誰も参加していませんでした。形式的にか、会食にも必ず招待はあると思いますが、式のみの参加となれば、会長でなくても横須賀在住者か、最寄りの顕彰関連同期生の参加が望ましいと思いました。

4. 今後の2木会の位置付

期生会の窓口的存在として、やり方も含め総括総務幹事にお願いしたいと思います。

5.代議員会挨拶

同窓会との対応発言は、防大同窓会ホームページを開くと、横列項目で「活動報告」という枠が有ります。そこを開くと、その最初のページに「代議員会」という項目がありこの最初の項目を開くと、1. 「全般」の項が有りその中に、「第2期生会会長あいさつ」として載っています。

原稿を見ないでの話し言葉なので、全く格調はありませんが、意味を読み取って頂ければ幸いです。


Ⅱ 総括総務担当申し送り事項 「石原公夫(海)」⇒「高岩利彦(陸)」 

1 会員の現況 (2021.3.5現在)

区分

陸上

海上

航空

卒業(中退者)

208(1)

89

65

362(1)

現存(中退者)

121(1)

48

38名

207(1)

                                 現存者率: 約57%

2 令和1年度総会以降の物故者(R1.11.5~R3.3.5)

(陸上)        (海上)        (航空)

薮中建紀R1.12.16   林 赳夫R2.1.13     高澤市郎R2.7.20

鍬田利夫R2.3.8     有馬哲三郎R2.1.21    白鳥昭夫R2.11.14

中山正夫R2.3.16    越智冨二夫R2.8.23

森口博之R2.8.26    柴山富夫R3.1.21

長澤敦夫R2.9.23    小浜氏孝R3.2.24   

岸本憲明R.2.12.31

岸野宏四郎R3.1.16

五十君弘太郎R3.3.2

樋口欽一(不明)

3 防大同窓会関連事項(2019.10.23事務局と調整済)

(1)同窓会からの離脱(退会)の時期: 令和2年12月31日

(2)指定窓口会員: 二期生会総括総務幹事が担当する。

(3)期生会名簿: 指定窓口会員を通して、同窓会事務局人事部宛に変更の都度通知を行う。

(4)代議員会には、参加しない。(開催案内も出さない)

(5)同窓会主催の期別対抗の団体競技会に参加しない。

(6)同窓会ホームページに二期生会コミュニティーサイトを維持する。

(7)防大主催行事:献花式等は、会長又は防大近郊居住者が出席

4 二期生会関連事項

(1)令和3年度以降の役員体制(今後は、陸上支部が総括を担当する)

陸上支部

会長

総括総務(同窓会窓口)

総括会計

海上支部

副会長、総務、会計を1~3名で兼務

航空支部

副会長、総務、会計を1~3名で兼務

(2)会員名簿の管理

   陸、海、空支部ごとに会員の動静把握に努め名簿の管理を行う。

   変更があった場合は、総括総務に通知し、指定窓口会員が防大同窓会事務局人事部名簿担当に変更通知を行う。

(3)令和2(1920)年度総会・懇親会の開催は、新型コロナの感染とその対策状況を見て検討ことになりました。

(4)二木会の開催については、これまで利用していた星稜会館レストラン・シーボニアの3月末閉店に伴い、今後とも継続するか、継続するとすれば どこにするかなどを検討することになりました。

(5)会員死亡時の弔電発信は、家族葬が多くなったこと、情報把握の遅れ、総務担当の負担などを考慮し、原則として廃止しています。

(6)ホームページの運営

  ア 防大二期生会ホームページは、2020年3月末の契約終了をもって廃止し、それに伴い令和2年11月に同窓会ホームページに二期生会コミニティ  サイトを開設しました。

  イ 同窓会ホームページの担当者

    時籐和夫氏(防大29期)、 k_tokito@yahoo.co.jp

  ウ 二期生会サイトの管理は、管理者:総括総務幹事(石原公夫)、副管理者:総務幹事2名(高岩利彦、大庭肇)と通知してあり、令和3年4月以降の管理者は、高岩利彦/大庭肇に交代となります。

  エ コミュニティサイト管理者用手順書: 2020.11.24の石原から高岩兄、大庭兄宛メールに添付

  オ 同期生にコミニティサイト開設の周知と特に掲示板への投稿・活用を図って行くことが課題であります。

(7)メーリングリストの運営

    2019.12.3付GMOによるフリーメールサービス終了に伴いbeetwo,rikuny,kainy,kuunyが廃止になったので、現在は陸海空支部ごとに連絡メール網を維持しています。

(8)親睦活動

  テニス:おばら会が狛江スポーツセンターを中心に活動中(会長 船山眞弘君)

  ゴルフ:令和2年度は新型コロナのためコンペを中止、これを機に活動を中止することになりました。

(9)Zoomミーティング

   昨年10月頃、故小浜氏孝君が提起し始めたもので、現在隔週土曜日PM8~1時間程度練習会を実施しています。先細りする同期の絆の維持と動静把握のために、さらに参加呼びかけをして継続したらどうでしょうか。

(10)申し送り品

  ・横断幕一式、 防大学生歌カセットテープ: 高岩兄保管

  ・ファイル(二期生会会則等)1冊


 総括会計担当申し送り事項  「故小浜氏孝(代行石原公夫)(海)」⇒「服部幹雄(陸)」          

      令和2年度 防大二期生会会計報告

   前年度繰越金(令和2年3月31日)   226,820円

   収入                      0円

   支出                 11,643円

     内訳(役員経費 9,850円)

         (事務経費 1,793円)

   残高(令和3年2月28日現在)    215,177円

   2021.1.12金銭出納帳及び現金は、故小浜氏孝君から石原が受領済み

前の記事  次の記事