1. HOME>
  2. 剣友会(剣道部OB・OG会)>
  3. 令和5年11月3日(金・祝)学習院定期戦結果等について

報告

令和5年11月3日(金・祝)学習院定期戦結果等について

2023.11.17

剣友会各位

 暦は11月半ばを過ぎて、寒さを感じる時期となりましたが、剣友会の皆様におかれましては、ご健勝にてお過ごしのことと拝察申し上げます。
 約2週間経過してしまいましたが、11月3日(金・祝)学習院大学剣道場で開催されました学習院定期戦結果等について、送付させて頂きます、男女とも学習院が優勝となりました。

 勝敗、取得本数は、次の通りです。
◯女子7人戦:2勝5敗(取得本数4本対8本)
◯男子22人戦:5勝10敗7分(取得本数12本対22本)

 定期戦らしく、闘志みなぎる戦いとなりましたが、学習院の方が全般的に先をとって攻めて引き出して打ってていたように感じました。
 審判長は、学習院師範の高寺先生・教8、審判員は、関東学連から、金成先生・青学S57卒(26期相当)、竹村先生・専修S60卒(29期相当)、学習院から、原先生・H元年卒(33期相当)、髙橋先生・H4年卒(36期相当)、
防衛から井上陸曹長、玉岡先輩・H23卒(55期)でした。

 表彰式では、学習院剣道部長の加藤耕義部長(学習院大学外国語教育研究センター教授)から、男子優勝校の学習院に優勝カップと賞状、女子優勝の学習院に表彰状が授与されました。

 審判長講評では、学習院師範の高寺先生から、「伝統と歴史ある定期戦で、両校とも気迫みなぎる良い試合が展開されました。新型コロナウイルス暫定的試合審判法が適用されて暫く経って、鍔競り合いに関わるは反則は、女子は無し、男子は3回でした。これは、この試合審判法に慣れてきたという面がある一方、正しい鍔競り合いができていない状況から分かれていて、反則が取りにくいように感じました。大会に゙おける審判であれば、更に反則を取られる場面があったように思います。今月開催される男女新人戦大会、そして来年度の各種大会に向けて、更なる研究と慣熟を望みます」の旨、お話がありました。

これで対戦成績は、
男子は22勝30敗、女子は2勝25敗になりました。

監督は、学習院は、吉田先輩S57卒(26期相当)、防衛は、監督の蒔苗先生でした。

 観戦応援は、校内からは、佐々木部長、勝木3海佐52相当、時川先輩58陸、校外からは、村上先輩29空・OB、大山先輩66陸・大宮でした

気温が下がり冷え込んで参りました。ご自愛祈念させて頂きます。

防衛大学校剣友会 事務局

試合前アップ.jpg試合状況(全体).jpg試合結果(学習院定期戦).jpg佐々木部長講評(試合後).jpg集合写真(学習院定期戦).jpg

前の記事  次の記事