1. HOME>
  2. 北斗会(防衛大学校第7期生会)>
  3. 「北斗テニス会」(仮称)参加者募集

お知らせ

「北斗テニス会」(仮称)参加者募集

2019.12.08

7期生のテニス同好者で現在定期的に活動している唯一の同好会の企画運営担当の稲垣君(空)からの以下の投稿がありました。(「おしどり会」と称する同好会で、7期のテニス同好者のうち原則夫婦参加で年1回のテニス合宿行っています。)

「北斗テニス会」(仮称)参加者募集

航空要員  稲垣 輝昭

防大7期生でテニスを楽しむ夫婦及びその友人等7組ほどで「おしどり会」なるものを作り毎年秋に1泊の合宿訓練を実施しています。第1回は2004年9月に長野県小諸市で龍岡(海)及び小田(空)夫妻を含む5組が参加し、今年第11回を10月に静岡県御殿場市で実施しました。

DSC_0304.JPG 写真は御殿場市での2018年「おしどり会」合宿風景

上段左から森林夫人、小川君、龍岡夫人、龍岡君、長谷川君、新田夫人、新田君

下段左から長谷川夫人、小田君、小田夫人、小川夫人、稲垣君、稲垣夫人、森林君

会発足の経緯は定かではありませんが、同窓会テニス大会において、2003年(第6回)からシニアの部に限り配偶者の参加が認められたことにより、航空の小田、森林、稲垣夫妻及び海上の龍岡夫妻が中心となり、同窓会テニス大会での7期生の戦力アップを図ろうとしたのがきっかけのように思われます。近年は御殿場市在住の新田(12期、陸)夫妻にも参加をして頂き、宿舎、テニスコートの手配等に尽力してもらっています。

しかしながら今年は体調不良その他の理由で参加は4組に激減しました。今後高齢化に伴い従来通りの参加は見込みにくいと思われます。そのため、会の名称を「北斗テニス会」(仮称)に改め、参加の対象を夫婦に限定せず広く同期生、同窓生及びその知人に拡げて活動して行こうと考えています。

ここでちょっと、北斗会におけるテニス同好会の活動について紹介したいと思います。まず航空の同好者が発足させた「七庭会」なるテニスの集いについて触れておかなければなりません。「七庭会」は同窓会テニス大会の発足1年前に吉原、森林両君等を中心に発足し活動を開始しています。年に1度軽井沢でテニス合宿を1泊2日で実施していました。平成9年に第1回を実施してから平成29年の第21回まで続きました。(毎年20名弱が参加しましたが、ユニークなのは参加人員の7割以上が夫婦での参加であったことです。時には海、陸の同期生も参加しました。) さすがに寄る年波に抗しきれず平成29年第21回をもって終了したのは残念の限りです。航空のテニス同好者による長期間に亘る活動は特筆すべきものと言えます。

同窓会テニス大会が開始されてからは同窓会テニス大会参加者による強化合宿を大会前に実施してきました。最近はミックスダブルスの参加者が増えたため「おしどり会」の活動が主になっています。

「おしどり会」は「七庭会」とは別に年1回の合宿を続けてきましたが、こうした7期生のテニス活動の実績を踏まえて、陸海空の同期生でまだテニスを楽しみたい人たちの受け皿になるように「北斗テニス会」(仮称)を育ててゆきたいと考えています。また、同窓生(特に後輩)にも是非参加して頂き、このテニスの受け皿をさらに次の世代へと繋いでもらいたいと思っています。

令和2年の「北斗テニス会」(仮称)の合宿は10月22(木)-23日(金)の間、御殿場市「ホテル時之栖」に宿泊し、御殿場市中央テニスコートで実施予定です。

連絡先は次のとおりですので関心のある方は是非ご連絡ください。 

陸 小川克彦  電話:0474 01 2089

海 龍岡資臣  電話:0468 61 3296

空 稲垣輝昭  電話:03 3953 2791

前の記事  次の記事