1. HOME>
  2. 防衛大学校第3期生会(陸)>
  3. 三金昼食会(9月度)の開催報告

お知らせ

三金昼食会(9月度)の開催報告

2018.10.17

 本年度最後の三金昼食会は9月21日(金)、ホテルグランドヒル市ヶ谷内の「東京閣」で開催されましたが、会食や懇談ともに充実したチョット真面目な会合となり、出席者(10名)一同それぞれに満足の様子でした。

DSCN0003550トリ.jpg 今回は定例の偕行社談話室が使えない関係で、会場を旧称「市ヶ谷会館」の地下1階にある食堂(東京閣)に変更しました。ここは平成初期の三金会発足当時から利用していた場所で、オーナーや店名(銀座ライオン)は変わっていましたが、往時を偲び懐かしさ一入(ひとしお)。

 この度の開催特徴は、いつもの歓談のほかに現職の幹部自衛官を講師としてお招きして「 陸自の今 」というテーマの講演を拝聴し、その話を中心に意見交換や話し合いをしたことです。講話の主体は、陸上総隊・水陸機動団の新編、機動師団・機動旅団への改編、教訓研究体制の充実強化、機動戦闘車・水陸両用車等の導入・増勢など陸自創設以来の大改革・大改編についてであり、我々浦島O Bには、驚きと目を見張る内容でした。

 更に、テレビ等でお気づきと思いますが、陸自としては27年ぶりの制服類改正移行の説明がありました。このスマートかつシャープな新制服等の採用を、陸幕長以下の高級幹部が「創隊以来の大改革を断行するという陸自としての強固な意思表明」「新たな陸上自衛隊 始動の象徴」と認識していると伺いました。

 次回の開催は、11月には期生会総会がありますので休みとし、平成31年1月18日(金)1200から 偕行社談話室となります。本会の開催・運営について、ご意見ご希望のある方はどうぞ。お待ちしております。( 及 川)

前の記事  次の記事