お知らせ

HPの説明

2014.12.27

 ホームページ(コミュニティサイト)は上段にタイトルとサイト説明文があり、その下の中段に「概要」「掲示板」「行事予定」「関連サイト」、下段に「全体」「お知らせ」「報告」の計7個の項目(ページの入口ボタン)があります。この項目をクリックすると各ページに移動します。
 「概要」には会長挨拶、役員紹介、会則が記載されています。「掲示板」については後から説明します。「行事予定」には一期生会関連の会合予定を掲載します。「関連サイト」には会員個人のホームページ等とのリンク並びに<会員消息掲示板>及び<投稿用メール>へのリンクを掲載します。この<会員消息掲示板>及び<投稿用メール>については後で説明します。

「全体」「お知らせ」「報告」の項目は会員のメールによる投稿記事と一期生会事務局からのお知らせの記事の見出しを表示する場所です。この項目をクリックするとそれぞれの項目に登録された投稿記事の見出しが表示されます。この見出しをクリックすると、その記事が記載されたページに移行します。同窓会本部の考えでは「お知らせ」は"今後の予定的なもの、"「報告」は"実施報告的なもの"、「全体」はその両者を含む投稿記事全部の見出しを表示するように考えています。「お知らせ」と「報告」に見出し登録されたものはすべて「全体」にも登録されます。この「お知らせ」「報告」の区分に入らないものはこれらの項目に登録されず「全体」のみに登録されることになっています。一期生会のホームページもこの登録区分により登録することにいたします。

なお各項目をクリックしても内容が表示されず、ファイル名が表示される場合があります。この場合は、そのファイル名を再クリックすると内容が表示されます。但し、PDFファイルの場合は、通常400%の大きさで開きますので、文書左上端の白い部分しか見えない場合があります。マウスを画面の中央下部に持って行くと-+の表示が出ますので、-をクリックして適当な画面まで縮小してご覧ください。ソフトによっては画面上部のメニューバーに表示画像の大きさの%が出る場合もあります。この場合は50%を選ぶと、通常の大きさになります。

 会員各位が投稿する方法は3通りあります。(②③の投稿機能は同窓会本部の標準サイトにはありません。一期生会HP独特の機能です)
① 中段の「掲示板」項目からの投稿
 この掲示板は非公開方式となっていますので、会員の自由な意見交換等の場にご使用下さい。この掲示板を開くにはユーザー名とパスワードが必要となります。あらかじめお知らせしたユーザー名とパスワードをご使用下さい。なお、この掲示板では画像の投稿はできません。
② 中段「関連サイト」項目の中の<会員消息掲示板>見出しから掲示板を起動しての投稿
 この<会員消息掲示板>は各地同期生会や個人会員の消息等の連絡にご使用下さい。この掲示板は公開方式となっていますので、自由に投稿できます。ただし、不具合が発生した場合は非公開方式に切り替えます。なお、この掲示板は画像の添付(1投稿に1画像)が可能です。また、画像が大きい場合(1M以上は投稿できませんので、Windowsのアクセサリーに付属しているペイントのソフト等を利用して、画像の大きさを縮小して投稿下さい。もし、画像縮小手順の細部説明が必要な場合は管理者までメールでお知らせください。説明資料をメールで送付いたします。また、複数画像を投稿する場合は1画像1投稿として、コメント画面を利用して、繰り返して、投稿下さい。
③ 中段「関連サイト」項目の<投稿用メール>見出しから送信メールを起動しての投稿
 この<投稿用メール>はHP管理者への連絡、または、多数の画像、長文の投稿等の、前記両掲示板では投稿困難な事項の投稿にご使用下さい。前記の「行事予定」と「関連サイト」に自分のホームページ掲載を希望される方も、この<投稿用メール>でHP管理者にご連絡ください。ただし、<投稿用メール>による投稿内容のHPへの掲載は、HP管理者が手作業で転記して掲載します。この作業は原則として毎月一度のHP管理日に行いますので、即応性がないことをご承知下さい。

なお、この<会員消息掲示板>及び<投稿用メール>は当面公開方式で実施しますが、不具合が発生した場合は非公開方式に切り替えますのでご承知下さい。

 上記、3通りの投稿記事は長期掲載を必要とするものを除き、いずれも原則として掲載後3ヶ月~1年で削除させていただきます。また記事内容により、掲載を保留させていただくことがありますので、ご承知ください。

一期生会HP管理者

前の記事  次の記事