1. HOME>
  2. News & Topics 一覧>
  3. 平成28年度防衛大学校熊本地区支部総会の成果について

地域支部

平成28年度防衛大学校熊本地区支部総会の成果について

2017.04.19

1 概 要
 防衛大学校熊本地区支部(支部長:山下 高憲)では、平成29年3月4日(土)1700~2000の間、KKRホテル熊本にて、現職15名を含めた総勢76名で、防大同窓会熊本地区支部総会(支部総会・講演会・懇親会)行事を実施しました。
 支部総会においては、平成28年度業務・会計報告及び平成29年度役員・幹事について報告しました。
続く講演会では、講師として、現第8師団長の本松 敬史 陸将(29期)を招聘し、「日本を取り巻く周辺国情勢と自衛隊の役割」と題して講演会を実施しました。
 最後に、懇親会を実施し、防衛大学校熊本地区支部会員相互の親睦と融和団結を図るとともに、同窓会支部の発展を誓って総会行事を終了しました。

2 支部総会
 支部総会では、山下地区支部長挨拶の後、事務局による平成28年度業務報告及び会計報告に続き、平成29年度の役員・幹事が報告され、承認されました。

28kumamoto1.jpg                 山下地区支部長(17期陸)挨拶

3 講演会
 講演会では、防大29期で現第8師団長の本松敬史 陸将を講師にお招きし、「日本を取り巻く周辺国情勢と自衛隊の役割」と題して約1時間に亘る講演を拝聴しました。
 第8師団が、熊本地震や鳥インフルに、どのように対処したか、今どのような訓練をしているか、また、今後どのように進化していくのかなど、非常に内容の濃い講演内容でした。

28kumamoto2.jpg                本松第8師団長(29期)による講演

4 懇親会
 懇親会では、講師の本松陸将も交えて会員相互の親睦を深めることができました。
 山下地区支部長の挨拶、防大1期 深野氏の乾杯の発声で始まり、その後、本松陸将との懇談を求める人、久し振りに旧交を温める人で宴たけなわとなり、盛会となりましたことをここに報告させていただきます。
 同時に、本総会開催に当たりまして、防大同窓会本部をはじめ、各方面より多数の方々からご芳志をいただきましたことに対して、厚く御礼申し上げます。

28kumamoto3.jpg                  深野氏(1期)との歓談

前の記事  次の記事