1. HOME>
  2. News & Topics 一覧>
  3. 平成28年度水泳競技会の激励

防衛大学校関連

平成28年度水泳競技会の激励

2016.10.07

 平成28年9月2日(金)、台風10号通過後の夏空が広がるなか、平成28年度防大水泳競技会が開催され、同窓会を代表して石野理事が激励に訪れました。
 プールサイドには各大隊カラ―の応援旗(同窓会寄贈)が風に舞い、真っ白な第一種夏制服に身を包んだ応援団が大声援を送る中、各競技種目の選手たちが次々と水しぶきを上げて水面に飛び込み、力強く波紋を残してゴールに向かって進んでゆく姿に、学生たちの防大生魂を直接肌で感じました。おなじみの防大リレーも健在で、作業服装を苦にする様子もなく力泳する姿に、伝統が連綿と引き継がれていることを嬉しく実感しました。
 午前の部の最後にはエキシビジョンレースが行われ、國分良成学校長をはじめとする主要職員が泳姿を披露され、学生たちの拍手喝采を浴びていました。力泳後、学校長が同窓会寄贈の法被を羽織って学生たちの激励に回ると、学生の中から「良成!良成!」の大合唱が湧き上がり、会場の熱気は最高潮に達しました。
 競技結果は、第1大隊が見事に三連覇を成し遂げ、「水泳大隊」の名声を確かなものにするとともに、個人の部では4個の大会新記録が誕生し、伝統を継承しつつも進化してゆく防大魂を改めて認識することができた競技会でした。表彰式では、同窓会寄贈のメダルをかけた学生たちを前に、石野理事が激励の言葉を述べましたが、「君たちのライバルは世界各国の士官候補生であることを自覚して日々の教育訓練に励め」との力強いメッセージに、学生たちが目を輝かせて応えていたのが印象的でした。

(広報部 井田 記)

エキシビジョンレース(國分学校長).jpgエキシビジョンレース(國分学校長)

力泳後、学生に迎えられる学校長.jpg力泳後、学生に迎えられる学校長

女子200平泳ぎ決勝.jpg女子200m平泳ぎ決勝

水球決勝.jpg水球決勝

伝統の防大リレー.jpg伝統の防大リレー

表彰式.jpg表彰式

石野理事激励の言葉 (003).jpg石野理事激励の言葉

前の記事  次の記事