1. HOME>
  2. News & Topics 一覧>
  3. 「関西小原台倶楽部短艇委員会」紹介from関西支部長

地域支部

「関西小原台倶楽部短艇委員会」紹介from関西支部長

2015.01.23

防衛大学校同窓会開催支部長盛田氏から永岩同窓会長に、「関西小原台倶楽部短艇委員会」に関するお手紙を頂戴しましたので、ホームページ上に転記紹介します。(本部HP担当者)


防衛大学校同窓会 永岩会長殿


平成26年12月25日
関西支部長 盛田節生


 防衛大学校同窓会関西支部では、同好会として「関西小原台倶楽部短艇委員会」(防大の短艇委員会とは無関係)なるものを立ち上げ既に15年程になります。
 毎年5月の「神戸カッター大会」、7月の「大阪港カッター大会」に出場しており、過去100名を超える同窓の者がカッター(6人漕ぎ)を楽しんできました。練習については、旧神戸商船大学(現在神戸大学)ポンドにて、毎年3月からほぼ毎週日曜日3時間練習しています。
 たまたま26年の大阪大会ポスターに、25年大会レース参加中の我が「関西小原台倶楽部短艇委員会」チームがメインに使用されているので添付します。
 写真中、艇指揮は、谷2佐(現空自幹部学校勤務)です。他にも現役海自隊員が1名艇員におります。因みに私は艇長でした。この艇は退役同窓生中心のロートルメンバー主体で構成されております。また、これらのレースには現役同窓生を中心としたチームも1艇出場しております。
 防大を卒業後、同窓生がカッターを漕ぐ機会は、陸・空要員についてはまず無く、海自要員にしても部隊に出ればほとんど無いでしょう。
 26年は、私13期から55期までの同窓生が汗を流しての交流を楽しみました。
 先日、奈良幹部候補生学校勇士の忘年会に参加してこのポスターを紹介したところ、48期の中隊長が27年のカッター練習に参加してくれるとのことで嬉しい限りです。
 同窓生現役・退役の老若男女が集うこのチームに、同窓生、同窓会の応援をよろしくお願いします。
 出来れば、このポスターを27年の本部同窓会総会会場に張り出し話題にして頂ければ幸いです。
 尚、27年2月28日には関西での総会が予定されており、國分学校長を講師として招聘します。今後とも各支部の活動にご理解と応援をよろしくお願い致します。

kansai_shibu_cutterphoto.png

前の記事  次の記事