1. HOME>
  2. News & Topics 一覧>
  3. 同窓生人材バンク開設に関するお知らせ

同窓会本部 > 広報部

同窓生人材バンク開設に関するお知らせ

2014.07.16

1 趣 旨

  防衛大学校同窓会は、防衛大学校創立50周年記念事業の一つとしてMCI(Military Cyber Institute)事業を推進してまいりました。その目指すところは、防衛大学校卒業生の軍事に関する識見を結集し、国家・社会に対して軍事的考慮の重要性を広く発信するというものでした。しかしながら現状は、同窓生の著作を紹介するのみであり、軍事的考慮を広く発信するまでに至っておりません。

 一方で、昨今の国際情勢変化に伴う防衛施策の変更に伴い、社会における軍事的知識啓発への要求が高まりつつあります。同窓会長の卒業生現職議員との対談において、それら要求に対する防大卒業生への期待が熱く語られております。さらには同窓会長と防衛大学校校長との対談においても、一般社会に対する軍事知識の啓発に加え、現役防衛大学校学生に映る卒業生の活躍は士気高揚に極めて大きな役割を果たすとの指摘がなされております。

 同窓会におきましてそれら意見を背景に、防大同窓会ホームページのリニューアルを契機にMCI事業を抜本的に見直し、新たに「同窓生人材バンク」を設立することとし、平成25年度代議員会において各代議員の了承を得ました。その内容は、防衛大学校卒業生で本趣旨に賛同いただける方々をリスト化し、部内外からの講演や投稿依頼を仲介しようというものです。

2 同窓生人材バンクへの登録要領

  上記趣旨に賛同いただける方は、別様式の「同窓生人材バンク登録様式」にご記入の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。同窓会ホームページの第2期リニューアルに合わせ、お申し込みを整理し、本年10月頃を目途にホームページに掲載させていただきたいと思います。

 ご記入いただく専門分野に関しましては、整理の都合上次のとおりとさせていただきたいと思います。

「国際情勢」、「防衛(国防)政策」、「情報(インテリジェンス)」、「危機管理(防災)」、「組織・経営」、「教育・指導」、「科学・工学・軍事技術」、「戦史・外交史・民族史」

 なお、上記分野に該当しないと思われる方につきましては、ご自由に記載いただき、別途担当者から調整させていただきます。  掲載にあたりましては個人情報に十分留意し、個人メールアドレス等につきましては同窓会が管理します。講演や投稿等の依頼があった場合のみ依頼元にお伝えし、以後の調整業務を実施していただくこととなります。

3 その他

(1) 同窓生人材バンクへの登録につきましては、自薦、他薦を問いません。ふさわしいと思われる方がおられれば積極的に推薦をお願いいたします。

(2) 現在の同窓生著作リストにつきましては、本人材リストに移行させていただきます。そのため、ご著書はご芳名から検索していただく形となりますのでご了解いただきたいと思います。(防大同窓会事務局広報部)

同窓生人材バンク登録様式:djb_fornat.docx

宛先メールアドレス:info@bodaidsk.com

前の記事  次の記事