1. HOME>
  2. 活動報告 一覧>
  3. 新入生(57期生)に対するOBの講話

防大講話録・投稿論文

新入生(57期生)に対するOBの講話

2009.04.09

image_20090408_01.jpgimage_20100408_02.jpg  

平成21年4月9日(木)、第57期本科学生に対するOB特別講話が記念講堂において実施されました。
講師として、井上 廣司氏(16期、元東北方面総監)、香田 洋二氏(16期、元自衛艦隊司令官)新野 修(16期、元航空教育集団司令官)をお迎えし、本科学生及び将来の自衛官としての心構えについてお話いただきました。 
 井上氏は「我が道を振り返って−豚にならないために−」の演題で、PKO派遣時のエピソードから豚に防弾チョッキを着せて性能試験を実施した際の逃げ惑う豚を例に挙げ、如何なる状況においても、驚くことはあっても、うろたえる事のないよう着意する等を話されました。  
 香田氏は「君たちの1年間」の演題で、学生が最初に覚える姓名申告を例に挙げられ、姓名申告は学生の時にしか使う事はなかったが、今でも体に染み付いている。立派な社会人、自衛官としての基礎はこの一年間に培われる。そのためには、活字の本を読む努力をすること、国外にいるライバルを意識すること等に着意し、しっかりと身につけていくよう話されました。  
 新野氏は「Be Ambitious!」の演題で、日の丸を背負い勤務ができる喜び、苦楽を共にする同期の重要性について話されるとともに、ビデオを用いて航空自衛隊の紹介をされ、最後に「迷った時には、Be Ambitious! 苦しいときにはBe Ambitious! いつでも前向きな結論を出して欲しい。」と締めくくられました。  
 学生は当初緊張の面持ちでしたが、講師が学生の頃の話をされると親近感を覚えたのか表情も明るくなり、リラックスした雰囲気の中で熱心に耳を傾けていました。

井上 廣司 氏
(元東北方面総監)

香田 洋二 氏
(元自衛艦隊司令官)

新野 修 氏
(元航空教育集団司令官)

image_20100408_inoue.jpg image_20100408_kohda.jpg image_20100418_shinno.jpg
平成21年4月9日(木) 平成21年4月9日(木) 平成21年4月9日(木)

【演題】
「我が道を振り返って−豚にならないために−」

【演題】
「君たちの1年間」

【演題】
「Be Ambitious!」

前の記事  次の記事